2009年09月07日

シットスピン

先日の8月の韓国のショーの時


キムヨナさん シットスピンが 彼女比で少し良くなってた気がしました。

200908152212389964521A_7.jpg

なにしろ 昨季は こんな状態でしたから

20081219122963076401946100.jpg

しかしながら どんなにポジションが醜くても

何故か キムヨナさんだけは いつも点数がいい

そこが アンチでなくてもフィギュアの点数に疑惑がわく点だと思う



まぁ スピンの採点はポジションだけでなく
回転回数や速度、チェンジエッジのスムーズさなどなども関係してくるので、なんとも言えないけれど

彼女だけが、いつも高得点というわりには、出回った写真では一番ポジションがよくないというのは、アンチが騒ぐ気持ちもわかる。

誰もが認めるの域には達しないのは事実だと思う。


彼女に対しての採点の疑惑はもっと他のところもあるが、それはまた次回にして・・・・


このシットスピンの点数に関して 気になったので
今ざっと 昨季の ショートの分だけを調べてみた。


昨季の出場大会の アメリカ大会と中国大会は レベル3もあったものの ファイナルや四大陸、ワールドは 全てがレベル4だった。
全てですよ? ちよっと移動しちゃうビールマンもですよ?



昨季出場した大会は  数字はショートの得点
・アメリカ大会 69.50
・中国大会 63.64
・グランプリファイナル 65.94
・四大陸 72.24
・ワールド 76.12


GPFは自国開催のため、お情け採点で除外にしても、

アメリカ大会は、冒頭の3+3ジャンプがエラー取られていない。
中国大会は、3+3ジャンプにエラーがついた。
GPFは、ルッツがすっぽ抜けた。
四大陸以降は3+3ジャンプはアテンション取られるようになった。


っていう上記の点を踏まえてみると、
単純に考えて ジャンプに難がある場合は、
スピンで補填してくれていると思わなくもない。
と、いうことは、まとものな採点はのは中国大会くらいだろう。




四大陸からは こんなふうにポジション変えてきたりして工夫はしていたみたいだけどね。

232x332.jpg

まぁ 他の選手だって工夫はしています。

それに、他の選手は容赦なく減点やダウングレードされるのに
彼女だけ
何かが悪ければ、何かで救ってあげるっていう風に見えるのは何故なんだろう

だから明らかな失敗でも2007グランプリシリーズからは
絶対トップの彼女。

そこら辺が 何とも私は納得いきません。

キムヨナ演技は嫌いではないですけど、ただの盲目なファンではありませんから。





まっ 点数の疑問に関してはこれくらいにして


シットスピンに関しては、自分なりに面白いことに気づきました。


キムヨナの昨季のシットスピン 

85684654.jpg

言うに及ばす 確かに他選手に中でもかなり状態が高いです。


だけどね


ふっ と 思ったの 前前からこんなんだったかな? って。


そしたら、前の写真みたら もうちょっと低かったの 
2008年 シーズン前の写真

20070916-25.jpg


あれ〜 でも ん?


この写真みると 

2007−2008 と 2008−2009 で軸足変えたの?って思ったの

20081220122972197760600900.jpg

なんで得意な方の軸足にするのをやめたのかなぁ? って思ってたら


キムヨナは、2007−2008は 軸足・右の時には このポーズだったことに気づいたの

20080321103409-2.jpg


そこで初めて、スケートでは左右どちらの軸足でもシットスピンやっているって 気づいたの・・・・(←いまさら??)



何故にポーズを変えたのかわからないけれど、

2007−2008は 軸足・右は こんなポーズだったから

80304857.jpg

2008−2009は 軸足・右は 足を伸ばす形は まだ やり馴れていないのかな?と思ったの

だから、真央ちゃんと比較されても可哀想なのかな、と一瞬思ったの

647540.jpg


でも  あれ?  じゃ真央ちゃんは前々季どうだった? と思ったら


真央ちやんも、2007−2008は 軸足・右は こんなことしてたの

80304806.jpg



と、いうことは・・・

キムヨナさんも、真央ちゃんも

2007−2008は 軸足・左が 足伸ばし型で
           軸足・右は 足のっけ変形型だったのよ



そして奇しくも  二人とも

2008−2009は 左右どちらも 足伸ばし型にしてきたってわけ



じゃぁ〜さぁ

647540.jpg

この写真だと、 真央ちゃんが前からやっている得意な方の足で
キムヨナさんは、やり始めの不得意な方の足ってことにならない?


それじゃぁ〜 キムヨナさん比べられても可哀想と思って

わたくし 頑張って写真探しました。




でも 真央ちゃんって シットスピンの写真あまりなくて・・・

キムヨナさん あなたの為に探した画像ですが

こんな写真になってしまいました・。。。。




真央ちゃん、前季では足伸ばし型をやってなかった 軸足右も

こんなに進化しちゃってます。。

mao07teb.gif

msp2.JPG

mao%EC%8B%AF%EC%8A%A4%ED%95%80.gif





逆に、キムヨナさん あなた様は

前々から 足伸ばし型やってる お得意な方の 軸足左に関しても

yunasit2.jpg

こんなもんだった画像まで見つける羽目になっちゃいました。


馴れてない足の方だからしょうがないじゃんっ! って

庇ってあげようと思ったのに、ごめんなさいね。



しかも前前前季よりも 2006−2007

yuna07w.gif


前前季のほうが悪くなっちゃってません? 2007−2008

yuna08w.gif


新しい軸足にした前季は 言うに及ばずでず 2008−2009

yuna08coc2.gif

でも点数は反比例ですね。 世の中わからないものです。








結論

やっぱり シットスピンのポジションに関しては

真央ちゃんの方が上みたいですね。 

まぁ キムヨナさんは他のところで良いところもあるから。。。

スピードとか。

それに 今季はキムヨナさんも よくなってきているのでわかりませんね。

キムヨナは、新しい技は直ぐには習得できないけど

何度も反復すれば、誰よりも綺麗に出来るようになるって信じてる。

この技のように

scheherazade51.jpg



キムヨナ、ファイテーン!
posted by fanfan at 06:28| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

