2009年09月10日

アメリカ勢の新プロ

ゴールデンウエスト の動画が上がってた

mLxyFzAy.jpg

長洲未来選手とキャロライン・ジャン選手、レイチェル・フラット選手


なんと この3人は 振り付けが 全員ローリーさんだということだ。

全体をみた印象・・・・うぅ〜ん、なんかインパクトあるものがない

まだシーズン始まったばかりの大会で精度が上がってないせいかもしれない。




SPから


キャロライン・ジャン選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=ZrARhCCNPKI

曲はツィゴイネルワイゼン。結構いいなぁ。
バレエジャンプからの2アクセル。ステップはサーキュラー。
最後のパールスピンの頭が下から ぬぅぅ〜と出てくるところは凄すぎ〜綺麗です。全体に元気がない印象でした。




長洲未来選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=L9wzgEtriEM

パイレーツ・オブ・カリビアンの曲だというので、テンポのいい張り切った可愛い海賊を期待していたけど、柔らかい曲調のカリビアンだった。ステップはサーキュラー。さすがにスピンは素敵〜




レイチェル・フラット選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=T4pnY5pJnTA

昨季に真央ちゃんがEXでやってたsing sing singの曲を使用
昨季の真央ちゃんの振り付けもローリーさんなので、所々に見たことあるような振り付けがある。汗かきかき ふぅ〜とかの。
うぅ〜ん、でも昨季の真央ちゃんのビートのテンポの良い編集の方がいいなぁ。フラットさんはエレガントな編曲でした。





FS


キャロライン・ジャン選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=rOywaLmx7XI

なんの曲かはわからない。 全体に静かなナンバーでインパクトがないように思う。
後半の3連続コンビネーションではタノジャンプもやってた。ステップはサーキュラー。スパイラルはシズニーみたいな足を上げて手は足元を持ちようなスパイラル。とっても綺麗〜。キムヨナのスパイラルが加点2なら、きっと加点3だと思う。




長洲未来選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=ta3vY5ugZX8

オリンピックだから天国と地獄の聞き慣れたナンバーは大正解だと思う。最初のジャンプのタイミングが音楽に合わせて跳べばもっとしっくりくるのかなと思った。
冒頭にコンビネーションジャンプ続けて3回跳ぶのが変わってて面白かった。イーグルからの2アクセル跳んでた。
遠目でうっすら見てると真央ちゃんに似てる。柔軟性とか手足の長さが似てるのかな。ステップはサーキュラー。
後半はステップなどバテてようだった。




レイチェル・フラット選手
 ttp://www.youtube.com/watch?v=Pq38va9rhWc

冒頭のスパイラルポジションからの2アクセルは加点がもらえそうですね。
そういえばフラット選手はビールマンできないのかな?
でもスピンも続けて同じポーズでも足代えをして、どっちもできるアピールが素敵です。ただ、やっぱり編曲ピンとこない。
最後のポーズいいねぇ。



と、自分が見た感想を思ったままにあげてみた。

真央ちゃんは正直今回はローリーさんでなくて良かったと思う。

なんか失礼ながら似たり寄ったりって感じだから。



思うんだけど、ローリーさんって編曲はしてないのかな?
なんか振り付けと曲の間が微妙にしっくりこない気がする。

ウィルソンって、ジャンプのタイミングなど、選手に合わせて、わかりやすい編曲でくるから そこは好き。
ステップもスパイラルも曲聞くだけで、あぁ〜ここだなきっと、っていうのがわかるくらい。
きっと規定をクリアできる秒数謀って編曲していると思う。

かたやローリーさんは、スピンしている途中から別のフレーズ始まったり、なんとなく曲が助けてくれてないような気がする。


その点、昨季人によっては評価が低かった仮面舞踏会の方が、まだしも曲に振り付けやパーツがあっているように思う。


だから真央ちゃんは 今季はタラソワさん振り付けでよかったと思う。

そのかわり、ラベンダーの時みたいに、投げキッスの振り付けとか省かないで、きっちりぜんぶやってほしいけど(笑)


今季ローリーさんは、コーエン選手やコストナー選手も担当するらしいので、振り付け引き受けすぎて、選手の特長が生かし切れていないような気がします。




ところで、バックスパイラルは 全員 昨季キムヨナがやってた このポーズいれてるね。

85683951.jpg

キムヨナはスパイラルも評価が高い選手だけど、
そのキムヨナよりも断然ジャンや未来ちゃんの方が綺麗〜

みんながいっせいに このバックスパイラルなら
逆に真央ちゃんは 絶対今季も このスパイラルにしてほしい〜

20081214122918709632291500.jpg

こんなに綺麗に足を上げられるのは真央ちゃんしかいないから。






あと このスピンもわりとみんなやってるけど

232x292.jpg

未来ちゃん達の方が、
ポジションもスピードもキムヨナよりもいいですね。
ちゃんとした評価してもらえたらいいですね。



あと、3人全員、ステップはサーキュラーだったけど
これもローリーさんの意向?
ステップはストレートラインの方が醍醐味があっていいと思う。
サーキュラーだと、いつから始まっていつで終わった?みたいな感じに見えるから。



最後に思ったこと
最初は 真央ちゃんの 鐘 ピアノ版聞いた時、なんか暗くって嫌だったけど、
今、このアメリカ選手の曲聞いた中では
真央ちゃんの 鐘 の生音源オケ版、サイコーにいいっっ!
別格にいいわ 鐘!
曲では一歩リードだわ!


キムヨナのフリーの曲も、なんかインパクトないようだけど、
ウィルソン編曲だと侮れないな。

ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=NlJVypy9Zrw

この4分25秒くらいからのフィニッシュの曲調聞いてると
やっぱり 最後は2アクセルで いつものスピンで終わるって感じでしょうな〜 ぴったりだもん。

posted by fanfan at 13:06| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

