2009年09月23日

どうなる!? 新プロ

曲が発表になってからというもの、楽しみすぎて新プロの妄想がとまらない。



真央ちゃん

ショートプログラム/仮面舞踏会
            

フリープログラム/前奏曲(プレリュード) Op.3-2「鐘」




キムヨナさん

ショートプログラム/メインテーマ曲、サンダーボルト、ダイ・アナザー・デイ、危機一髪、ドクターノオなど007シリーズのバックミュージックをメドレー形式

フリープログラム/ピアノ協奏曲ヘ長調1(アレグロ)、3楽章(アレグロアジタート)





二人とも意外な曲だったが、

真央ちゃんのオケ版を聞いてからは、キムヨナの王道を避けたプロがかすんできていた。



でも

よくよく聞いてみたら キムヨナのフリーの曲も意外にいいかもと思ってきた。


同じ曲でショートを滑った エミリー・ヒューズのトリノオリンピックの演技

ttp://www.youtube.com/watch?v=2wDwc_10AOk&feature=related

これを見ていると、テンポのいい曲だし、

ストーリーはないけどキムヨナお得意の顔芸も生きるプロのようだ。




真央ちゃんの 鐘 も楽しみだが、顔芸としては、作りにくいかも?と思った。


まぁ 顔芸はいらないとしても・・・





そういえば、


ニコ動画で、真央ちゃんの仮面舞踏会の曲でキムヨナのシェヘラの動画があって、

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5909620

真央ちゃんは3アクセルだから助走に時間がかかると思っていたのに。

意外だけど、前半のジャンプのタイミングは二人とも同じだった。

顔芸のお陰か?? 間の取り方か??


spm0810261633006-p16.jpg

魅せかたとしては、キムヨナの振り付けの方が有効な気がする。


もしかしたら、真央ちゃんは、後半のステップなどが密度が濃いので

前半が間延びして見えたのだろうか??・・・

逆にいうと、キムヨナはやっぱりたいしたことしてなくても、

魅せ方や間の取り方が上手いんだなと思った。

232x303.jpg

さすが、ウィルソン!





そんな中

真央ちゃんが中京で練習公開したらしく

見た人の感想を見ると、


ジャンプの構成は昨季と変わらないような感じみたいですけど

イーグルからの2アクセルにしているらしい。

昨季の最後の2アクセルは工夫がなくもったいないと思っていたので

楽しみだぁ〜




ただ、緩急の付け方が絶妙で、とかいう感想はなかったのが気になる・・・


真央ちゃんは、EXでは

So deepにしろ、タンゴにしろ、カプリースにしろ

楽しげに、そして緩急をつけて、

素晴らしく出来の良いプログラムなのに。。。

52492.jpg



なんで、試合のプロはあんなにたんたんと滑っているように見えるんだろう・・・

08121305.jpg

もしかしたら、試合用はやらなくてはいけないエレメンツやジャンプのことで頭がいっぱいなのかもしれないけれど・・・


できたら、もっと余裕のある構成で、EXのように魅せ場をつくってほしい。

楽しそうに勢いがある滑りの真央ちゃんが見たいから・・・



こんな休憩っぽい、場面はいらないけれど、

85684333.jpg

ジャンプの後も どぉ〜だぁ〜 くらいの表情が欲しい

01786280.jpg

真央ちゃんは誰よりも難度が高いことをしているのに 

もっとジャンプの後の間をとってほしい。 もったいない。



キムヨナさんは 2アクセルでもこんな表情なのに
84653515.jpg


真央ちゃんのジャンプは何だか悲しい表情なのが辛い

101.jpg





誰より綺麗なポーズが出来る真央ちゃんなんだから

27.jpg

楽しげに滑って欲しい・・・・



でも素人が考えるよりも、いろいろあるんでしょうね。

そして、こんな素人が考えるよりコーチやスタッフはもっと高度なこと考えているんでしょうね。


とにかく応援しますよ! 真央ちゃん!





そういえば、公開練習を見た人のレポの

仰向けドーナツスピンってなんだろう。。

232x172.jpg

またまた進化しちゃったんでしょうね、真央ちゃん。

あとステップの中で 天を仰ぐポーズがあるっていってました。

こんな感じかな?

80304734.jpg

素敵です〜 このポーズ好きでした〜



真央ちゃん自身も気に入っている振り付けとは、どんな感じなんでしょうね。

あぁ〜楽しみ〜 JOまで待てない〜〜

posted by fanfan at 18:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感ですね。
真央ちゃんにはもっと難度を下げた、というか、密度の高すぎるプロは控えてほしいです。
たしかにあんなことは女子どころか、男子さえもできないかもしれない。でもそれで真央ちゃんの持つ優雅さが消えてしまっては意味がないと思うんです。
ヨナについては、きっとオーサーコーチとウィルソン振り付け師がいれば、ヨナでなくてもジャンでもコストナーでも、フラットでも、きっとマイヤーでも世界女王になれるでしょう・・・
Posted by マリア at 2009年09月23日 19:35
マリアちゃん
真央ちゃんが納得してのことなら応援するしかないんだけども、今季も3アクセル2回入れると言っているのが何とも心配です。それより3+3を2回の方がいいのになぁ。。
確かに私も最近は真央ちゃんの優雅さや明るさが消えてしまっているようで残念です。
Posted by fanfan at 2009年09月23日 22:00
鐘の初披露があったようですねー見られた方が本当にうらやましいです。
fanfanさんと同じレポを読んだのかもしれませんが、表情についても改善してきたようですよ。
見たことないほど豊かだったとか、無表情とは違う凛とした強い表情だったとか、2つのレポでそう書いてありました〜
もう早く見たい度が急激にアップしていて、JOまで指折り数えては悶々としています。
ルッツも跳んだ風に見えたそうですし、かなりワクワクですね!これはフリップと見間違いの可能性高いけども・・・

私も仰向けドーナツって全く想像できなかったんですが、「JGPブダペスト大会のフリーでポリーナ・シェレペンちゃんがやっているものでは」というカキコがあったので、早速youtubeで見てみました。
「JGP 2009」で検索したら見られますよ〜
昨季、真央ちゃんがやってた、ドーナツで頭を腕の下に持ってくるポジションから、更に顔を仰向けにしているように見えました。

Posted by モア at 2009年09月24日 02:30
モアちゃん
こんばんは〜
そうですね、確かにレポには、私が見たものにも、今までにはない表情って書いてあったような気がします。
ただ、キムヨナのフリーの曲が意外と どぉ〜だぁ〜路線だったので、どぉ〜だぁ+はつらつ笑顔でキムヨナさんに滑られたら、真央ちゃんの重い曲はどうなってしまうんだろう。。。と思って。
もう一つ気になるのが、真央ちゃんは何でも出来てしまうので、タラソワさんのロシアの芸術的観点から、分かる人には分かるのよ的な点数に拘らないつめこみプロになったら・・・と思って。
でもきっと、余計な心配ですね。
真央ちゃんは、テレビでアップになるより、生で全体をみると、それはそれはオーラがあって素晴らしいです。全てが綺麗だから。
まだ初披露前ですし、うんっ! 応援しましょう!
ところで、ポリーナ・シェレペンちゃん紹介ありがとう〜すごいスピンですね〜
あぁ〜楽しみですね〜
Posted by fanfan at 2009年09月24日 21:00
確かに、ヨナさんのフリーは軽快で洗練された曲ですし、2Aでもあんな「超どや顔」されたら、さらにインパクトが強くなりますよねー
真央ちゃんの曲とは真逆というか、レポにも鐘は重いとありましたし。
つめこみプロかもという不安もよくわかります。タラソワさんも休むところがないとおっしゃてましたし。
でも、最近見た動画で、真央ちゃんが「高難度プロの挑戦はせず、できることを正確にこなせるようにする」と言ってたのですが・・・
やっぱりfanfanさんのおっしゃるとおり、何でもできてしまうので、難しいことでも真央ちゃんにとっては「できること」になっちゃってるのかなぁ?
まだ全貌が明らかじゃないのに、情報は断片的に入ってくるので、余計ヤキモキしちゃいますが、JOではファンの不安要素を吹き飛ばしてくれるような演技を期待してます!



Posted by モア at 2009年09月24日 22:31
モアちゃん
そうですね確かに真央ちゃん、出来ることを確実にっていってた気がします。
私も一時は心配でしたが、やっぱり真央ちゃんのしたいとおり、ファンはただ応援するのみ!と思ってきました〜
あぁ〜それにしても楽しみですね
Posted by fanfan at 2009年09月25日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。