2009年09月29日

2アクセル

国際大会に出場する選手で2アクセル跳べない選手はいない。

というか、ショートの規定で2アクセルは跳ばなくてはいけないジャンプ。


ましてや、3回転ジャンプはみんな跳べる選手達なので

2回転半のジャンプは苦手な選手はいないと思う。



そしてその2アクセルは加点がつくと、半端な3回転より点数が良い。


そんなジャンプだから、みんないろんな工夫をして加点狙いをしてく
る。


安藤美姫ちゃんの2アクセルも綺麗でした〜

miki2A.gif






キムヨナさんは、仰け反るイナバウワーからの2アクセルが得意。

yuna_07DOI_Gala_2A.gif



2006−2007当時は イナからの2A3Tもやっていた。

yuna_07World_LP_2A.gif



昨季は、めずらしくイナではなく、スパイラルからの2アクセル

yu08coc2a.gif

キムヨナさんもいろいろ工夫してきてますね〜







もちろん真央ちゃんも2アクセル工夫してます〜

昨季のショートのイーグルからの2アクセル

maonhk2A.gif

他の人のイーグルとは逆回転のイーグルからの2アクセル

軌道とは逆で滑ってきて跳ぶので、ほとんど助走無しで跳んでいる

しかも、その後そのままステップ・・・すごい。





そして今季のEXではスパイラルからの2アクセル

mao2A.gif

足おろしてすぐさまのジャンプ すごい

しかしながら、いつも思うけど凄いことしてても加点が少ない





ほんと、この加点のシステムはわかりづらい。

昨季はロシェット選手のSPの冒頭の2Aの加点が凄かった。

2アクセルの後にしばらくフリーレッグをあげてただけなのに・・・

軌道も大回りに時間をかけてしってたし、難しいジャンプとは思えなかったなぁ




キムヨナさんの、昨季の中国大会の2アクセルも

イナバウワーもしていなく工夫がなかったのに、加点1.6だったし。





大会によって加点具合がことなるので、

同じ試合に出てないと比較は難しいが、

世界選手権は
真央ちゃん1.8/ロシェット1.6/キムヨナさん1.2

グランプリファイナルは
キムヨナさん1.2/真央ちゃん1.0/ロシェット1.0

だった。


ファイナルは韓国開催だったのでキムヨナさんに勝たせたかったんだろう・・・

って、思える加点具合だと思った。








そういえば、この間の韓国のショーで キムヨナさんこんなことしてましたね

794550812294832884.jpg


あっ


写真間違えた  


はははは〜  (面白いから そのまにしとく)




訂正

こんな イーグルからの2アクセルしてましたね

yeagle2a.gif

無駄なことはしないキムヨナさんは、今季この2アクセルいれてくるのでしょうか?

じゃ、イナからの2アクセルはやめちゃうのかな?






いやはや 今季は どうなるんでしょうね〜








オマケ



キムヨナさんの2アクセル後の このポーズ格好良かった

you1.JPG



真央ちゃんの この2アクセルも綺麗だったよね〜

2A.gif


posted by fanfan at 23:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダブルアクセルは誰でも出来ますよね〜^^
でもトリプルになると途端にアクセルができる女子はいなくなりますが。あんなにトリプルアクセルの成功率の高い女子はいまだかつて真央ちゃん以外にいないでしょうね〜☆
やはり前に向かって跳ぶのはつんのめるというか、結構怖いのでジャンプの天才美姫ちゃんもおそらく練習レベルではできてるのかもしれませんがしませんよね。「(3Aは)ちょっと怖い」って言ってたこともありましたし。
ヨナ、イナバウアーからの2Aしないんですかね?私はヨナはいつもイナ2Aなので、一番ヨナらしいと思っているんですが・・・
Posted by マリア at 2009年09月30日 15:19
マリアちゃん
そうですねぇ〜キムヨナのイナからの2アクセルは定番ですよね。
長年やっているから最近は綺麗にもなってきたし。
真央ちゃんの2アクセルも余裕綽々で好きです。
でも真央ちゃんは昨季は2アクセルもったなさすぎましたね。
Posted by fanfan at 2009年10月06日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。